りりあん対しょこたん

千葉7区ではじみん対みんしゅの戦いが展開されているわけですが、月曜1時ではりりあんしょこたんの戦いが展開されています。


関東地方に在住の皆様、月曜深夜1時のラジオといえば、なんでしょう?
ラジオなんか聴かないって人は、ここで失格です。
伊集院光深夜の馬鹿力』(TBS)?『春風亭昇太オールナイトニッポン』(LF)?
これら2番組を答えた方も、残念ながらこの時点で失格です。
誰が何を言おうと文化放送!の僕にしてみれば、『りりあん 萌えっちゃお』(QR)と答えるのが正解なのです。


ここでちょっと自慢話。
りりあんは『萌えっちゃお』を2005年10月改編にスタートさせる直前まで、『着ラジ』(LF、2005年4月〜10月)という番組に出ていました。
つまり、LFニッポン放送からQR文化放送に移籍したわけ。
で、『着ラジ』最終回での最後の一言は、リスナーから募集されました。
送られた中から選ばれ、番組の最後を飾ったのが、「次はQRでお耳にかかりましょう」byりりあん
ラジオネームは読まれなかったんですけど、実はアレ、僕なんですよね。


そんなわけで、四谷で『萌えっちゃお』が始まったわけですが、「次はQRでお耳にかかりましょう」って言わせた当の本人は、無責任にもあんまり聴かないまま時が過ぎていきました。
一応、何回か聴いてはいます。「アイドル評論家になりたかったほどアイドル大好きのりりあんが毎週ひと組のアイドルをピックアップしてとことん萌えどころを語っちゃうコーナー!」(番組ホームページより)なんかがあったりします。
そういえば、昔、『レコメン!』で、しょこたんこと中川翔子さんがアイドル大好き企画をやってたなー、なんてことを思い出しました。
実は、このQR10月改編では、『中川翔子 しょこたん血盟』(OBC)もスタートしていました。


2006年4月改編。
『萌えっちゃお』は存続し、『しょこたん血盟』は終了。
しかし、なんと『中川翔子 しょこたうん』(OBC)が、『萌えっちゃお』の裏・月曜深夜1時に、アール・エフ・ラジオ日本でスタートしたのです。
QRからRFに移籍。
なんか、やや『萌えっちゃお』とターゲットがかぶってそうなので、貪欲に敵情視察です。
月曜1時にRFを聴いてみました。


うわ、『血盟』の時にも思ったけど、あまりにも意味分かんない単語の奔流だよ。
「ギザ」って何なんですか?ビーイング系じゃないよね?
…と思ったら、「自分でも『ギザ』がよく分かってない」(第1回放送より)そうです。
ギザワケワカラナス。


とにかく、月曜1時はりりあんしょこたんなんです。
僕の中では。


http://www.lyrian.net/archives/individual/001061.html
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/7406