ポニーキャニオンはサンケイグループでしょ!?

パペットマペットのサイエンスでしょ!?』(tvk)がDVD化されるそうです。


おいおい、大丈夫か?
DVD化するくらいの人気あっか?
まあ、最近はなんでもDVDになる時代ですけど…


で、一体どの会社が出してくれるのかな、と思いつつ番組ホームページを見ると、


発売元・販売元 ポニーキャニオン


だってさ。


ポニーキャニオンも物好きですよね。
白黒アンジャッシュ』(チバテレビ)のDVD出してるのもここですし。


そういえば、ポニーキャニオンの「ポニー」って、馬のポニーじゃないんだそうです。


ほんとの語源は、


もともとの親会社であるニッポン放送の「NIPPON」の「PON」に「Y」をつけて「PONY」


…という意味わかんないものなんだとか。


あと、フジ・サンケイグループのポニーキャニオン独立U局の番組DVDを出すのも変な話に思えますが、調べてみると、他のキー局の番組とかまでポニーキャニオンからDVD化されていたりするようなので、普通のことなんでしょう。


そんなこといったら、「ヴォートル・ボーテ」*1や「日放」*2とならんでtvk番組のエンドロールでよく見かける「FLT」は、フジテレビの子会社・フジライティング・アンド・テクノロジーのことだったりしますしね。

*1:美容室

*2:日放の会社ホームページを見ると、「テレビ神奈川事業所」なんてものが存在していると分かったりしてちょっと感動です。