お昼の番組

森田一義アワー 笑っていいとも!って、なんとも古めかしいネーミングだなあ…と、ふと思いました。
「いいとも」だなんて、もはや死語でしょ。
みなさん、普段の生活で使いますか?
なんか、昔の怪獣映画に出てくる博士の言葉遣い、って感じです。
「いいとも、やってくれたまえ」みたいな。


『午後は○○ おもいッきりテレビというのも、ネーミングセンスに古さを感じてしまいます。
副題の「午後は○○」についてですが、開始当初は午後のあいだ丸々やっているような超ワイド番組だったために、この名があるそうです。


じゃあ、放送時間を短縮した時に外せよ!
と思うのは僕だけでしょうか?


テレビ神奈川でも、昼の超ワイド番組に『たてながHAMA大国』という名を付けていたのですが、放送時間短縮に伴い、番組名から「たてなが」を外しています。
僕がテレビ神奈川を見始めた頃は、すでにHAMA大国』でした。


そして、このHAMA大国』の後を受けたのが、ハマランチョです。
当初のタイトルは『とっておき自遊食感*1 ハマランチョでしたが、高校野球期間明け*2の昨日から、『1230@ハマランチョにリニューアルされました。


これまでは、前半30分のみだった公開放送*3が、1時間30分の番組全てで行われています。


みんな、横浜MBCビル1階・ヨコハマNEWSハーバーへ急げ!


笑っていいとも!』とか『おもいッきりテレビ』とか見てる場合じゃないっての!!!

*1:「じゆうくうかん」と読みます。

*2:夏の高校野球期間中、その中継のために『ハマランチョ』が休止されます。

*3:MBCビル1階プラザ(現・ヨコハマNEWSハーバー)改装中は、そもそも公開放送がありませんでした。