続・長い名前

日本で一番長い名前を持つ地上波テレビ局はどこなのか?
前回、山陰中央テレビジョン放送(さんいんちゅうおうてれびじょんほうそう)が、一番ではないか、という記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20070223
しかし、日本にはまだまだ強敵が存在していたのです。


まず、「山陰中央テレビジョン放送」は12文字です。
しかし、「ティー・ヴィー・キュー九州放送」と「東京メトロポリタンテレビジョン」は15文字。
山陰中央テレビジョン放送、早くも首位陥落?


しかし、名前の長さには他の数え方もあります。すなわち、書くときの長さではなく、読むときの長さ。今度はこれで考えてみます。
ティー・ヴィー・キュー九州放送の読みは「てぃーう゛ぃーきゅーきゅうしゅうほうそう」。「てぃ」「う゛ぃ」「きゅ」「しゅ」と長音符「ー」を1文字として数えると、14文字。
東京メトロポリタンテレビジョンの読みは、「とうきょうめとろぽりたんてれびじょん」。「きょ」と「じょ」を1文字として数えると、16文字。
山陰中央テレビジョン放送の読みは、「さんいんちゅうおうてれびじょんほうそう」。「じょ」を1文字として数えると、17文字。
…この数え方だと、山陰中央テレビジョン放送が首位を死守か?


というわけで、名前を書くと長いテレビ局ナンバー1は「ティー・ヴィー・キュー九州放送」と「東京メトロポリタンテレビジョン」、名前を呼ぶと長いテレビ局ナンバー1は「山陰中央テレビジョン放送」ということでどうでしょう?