なんでもかんでも在京局を代表とするな

しょこたん」事務所、ナイスポに抗議を検討
しょこたん」ことアイドルの中川翔子さんが将来的に選挙戦に出馬すると夕刊紙ナイスポが2007年3月1日に報じたことについて、中川さんの事務所がナイスポに抗議することを検討していることを明かした。3月2日に事務所担当者がJ-CASTニュースに対し、ナイスポの報道を「事実と違う」とした上で、「弁護士を立てて、これから対応を検討する」と明かした。ナイスポは、自民党民主党が水面下で中川さんに将来的な出馬を打診し、本人も議員になることに意欲があるとする関係者の話を紹介していた。
J-CASTニュースhttp://www.j-cast.com/、2007年3月2日)

別にナイスポなんぞに抗議したってねえ…。と言いたいところだけれど、この記事だけでは本気で抗議するつもりなのかどうか不明ですね。J-CASTニュースは、「自民・民主が『選挙出馬』を打診? 『しょこたん』怪報道を追う」という記事を3月1日に配信しており、その続報がこの記事なわけで…うーん、続報が出したいがための恣意的な編集を感じる。


そんなことより、問題のナイスポの記事に気になる部分がありました。

しょこたんは最近、周囲に『オタクのすばらしさがもっと受け入れられるような社会にしないと』と話しており、『議員になろうかな』と本気で語っているようです。自身のラジオ、文化放送しょこたんゴッコ』の中でも最近、リスナーから『アニメ教育やアニメ授業を導入すべき』と言われて激しく同意。『何で教えないんだろう。早く私が議員にならないと!』と思わず議員になる目標を明かしています。(後略)」(アイドル誌編集者)
(ナイスポネットhttp://www.naispo.net/、2007年3月1日)

しょこたんゴッコ』は文化放送ではなく、ラジオ大阪がキー局じゃなかったっけか!?


なんでもかんでも在京局を代表とするのが嫌いな僕としては、こちらの方が大問題なのであります。


そういや、最近『sakusaku』内でやってるバンプレストのタイムCMにしょこたんが出てますね。この勢いで屋根の上にゲストに来て、『溜池NOW』の話をして欲しいです。
所属レーベルはSony Recordsなので、有り得なくはないと思うのですが…でもやっぱ、ジゴロウ問題はまだネタに出来ないから、無理?