10年1月日曜新番組感想

きょうは日曜日放送のテレビ1月新番組(リニューアル含む)3本の感想です。


CTC『カラオケトライアル2』(日曜21時〜21時55分、再放送:金曜20時〜20時55分)


http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20091230参照。
千葉県のおじいさん・おばあさんがスタジオに演歌をうたいにくる番組です。


MCが髭男爵に変わった初回は見逃したのですが、QR髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(土曜19時〜21時)で、男爵サマが“(出演者の)年齢層を下げてくれ〜”、“普通の番組みたいに盛り上がりの頂点がなく、ずーっと同じテンションで続く”、“観覧客の席が三途の川にみえる”などと好き勝手なことを言っていたので、興味をもって見てみました。


いやあ、これはひどい
ひどいけど、これはこれで完成されているんですよね。
21世紀のテレビ番組だとは思えない仕上がりで。


たぶんチバテレビの周辺は時空が歪んでいるんでしょう。


tvk『キンシオ』(日曜23時30分〜24時)


直前まで何の告知ない中、きのう1月17日にいきなり始まりました。


出演はキン・シオタニさんほか。
井の頭公園でポストカードを売ってる方だそうです。
tvkでは09年3月21日19時〜19時55分に放送された報道特別番組『命へとつながる食』のイラストとナレーションを担当しました。
ちなみに、この『命へとつながる食』、近年着々と強化されてきたtvk報道セクションの意欲作で、なかなか面白かったのですが、まあそれは今の本題ではありません。


初回は1月7日にあったライブの映像を30分間垂れ流し。
キン・シオタニさんが、この番組のスタートを告知するとともに、相方(?)の落語家・立川志の吉さんにその場で出演交渉してました。


本格的なスタートは、次回からとなるのでしょう。
2月14日には、もういきなり公録イベントをやるそうでして、今後に期待です。


はなまる幼稚園』(TX日曜25時30分〜26時ほか)


http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20091226参照。
ヤングガンガン連載作のアニメ化です。


メインとなる幼稚園児が3人いるんですが、土田先生に恋してる杏と天体学者のお父さんのために軌道計算してる(!)柊に比べて、単なる普通の幼稚園児な小梅(CV:MAKO)が目立ってないような…。
できれば早めに小梅メイン回を下さいませ。


以上、10年1月日曜新番組感想でした。