「ちかQ」初訪問

文化放送福袋


文化放送アンテナショップ「ちかQ」(http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20100304参照)に行ってきました。


狭いながらもそれなりの広さがあるもんだと思っていたのですが、その予想は大きく裏切られました。
トイレの個室に毛が生えたくらいの広さしかない!


そのため、商品を陳列するスペースなんてありません。
一応、見本が机の上に並べられていましたが、それも全商品ではありません。
じゃあどうやって買い物するかというと、そこにいる店員さん(ってか、たぶん担当の文化放送社員の方)に商品のリストを見せてもらい、その中から欲しいものを言うという形式です。


なんというか、イメージとしてはRPGの道具屋に近い。
個人的には,
QRの社員さんとお話しする機会が持てて嬉しかったりもするんですが。


売っているのはA&G関連グッズばかりなのですが、僕は唯一の一般番組関連グッズである文化放送福袋(画像参照)を1000円で買いました。
内容は正直なところ微妙。なんでこんなん作ったの!?と小1時間問い詰めたいようなグッズたち。
まあ、「ちかQ」は取り扱い商品の拡大を目論んでいるようなので、今後に期待しましょう。


その後、近くのテレビ朝日、TBSの本社にもそれぞれ訪問しました。どちらも初めて行ったけど、やっぱキー局の建物はおっきくて立派だなあ。グッズもやたらと作ってるし。
いや、文化放送だってNRNのキー局ですけどね。


つきあってくれたビスコさん、ありがとうございました。