tvk10年4月改編情報

tvk10年4月タイムテーブル


ちょっと伊豆に出掛けていたもので、1日お休みしました。すでにtvkの4月タイムテーブルは届いているので、さっそく改編情報をお届け!


…と、その前に3月27日19時〜20時15分に放送された特番『エコ新時代! 我が家のCO2削減スマイル』の感想から。
昨年度末に放送された特番『命へとつながる食』tvk若手社員による意欲作だったのに対し、今年度の特番は手堅い作りすぎてちょっと不満でした。
しかし、出演がHAMA大国』*1の徳山ひかりさん(久しぶり!)と走る男森脇健児さんというのは、tvkのファンなら思わずニヤリの渋〜い人選ですね。


さて、ここからが本題の4月改編情報です。


まず、カンカンが「卒業」するsakusaku』(月〜金曜、7時30分〜8時、再放送あり)
ぜんぜん音楽番組じゃないのに、なぜか音楽番組に分類されているのが長らくネタの1つだったのですが、 今月からデザインの変わったタイムテーブルにおいて、ついに「バラエティ番組」に分類されてしまいました。ウェブサイトのほうの分類は(いまのところ)変わってませんが…。
カンカンの出演は今週までなので、ファンだという奇特な方はお見逃しなきよう。


続いて、これは何を思ってのことか分かりませんが、平日の帯番組を金曜にちょっと変えるという編成が採用されるようです。
ハマランチョが月〜木曜になり、金曜はハマランチョFRIDAY』になります。『FRIDAY』の出演は「マイケル・ライス(舞氣)&三浦綾子アナ」とあるのですが、マイケル・ライスって誰…?放送時間は12時30分〜14時で変わらず。
そして、『NEWS930』(21時30分〜22時)も月〜木曜になり、金曜は『NEWS FRIDAY』に。これは放送時間も21時15分〜22時に変わる*2ようで、お見事15分拡大!です。


今年1月にスタートした『キンシオ』は、月曜23時〜23時30分に移動です。そのお隣の火曜23時〜23時30分には、新番組戦国鍋TV』(4月6日スタート)がやってきます。走る男F』(4月10日スタート)走る男2』の土曜22時30分〜23時をそのまま引き継ぎます。


この流れで土曜の新番組を並べます。
6時〜6時55分の新番組は『GLOBAL VISION』(4月3日スタート)。といっても、これはBSTwellVの番組ですね。BS11だけでなく、TwellVもU局と共同歩調を取るようになってきたんでしょうか。
8時30分〜9時の枠では、『ちびアニ劇場』が4月3日に最終回を迎え、新たに『キッズ劇場』がスタートするようです。何やるのかは知りません。
22時〜22時30分で放送されていた政府公報番組中西哲生のJustJapan』は、3月27日が最終回でした。なんか、マジで仕分けされたらしいです。この枠の新番組は『TKOの黒船☆ジャパン』(4月3日スタート)。TKOは『パブやっちゃいなよ!』とその後継『バズトーク!』以来のtvkですね。「外国人の目線で、クールで新しい日本の姿を再発見しちゃうバラエティー!!」だそうです。
24時〜24時30分に放送されていたアニメ情報バラエティーアニメTVが3月27日の回をもってtvkでの放送打ち切りとなり、同じ枠で4月3日からは『AG学園 あに☆ぶん』が始まります。『アニメTV』自体は他局で続くようですし、『あに☆ぶん』もアニメ情報番組なのに、一体なぜ?今年1月にMXにネットされるようになったのが関係してそうな気が…。


以上、とりあえずこんなところです。

*1:tvkで放送されていた昼の生放送情報ワイド番組。『ハマランチョ』の前身。僕が見始めた番組末期は、月〜水を相沢早苗が、木〜金を徳山ひかりが担当していた。

*2:ベイスターズナイター』が放送される場合を除く。