いかたこたこいか

TVS10年8月タイムテーブル


タコイカウイルス」の作成者が、コンピューターウイルス作成には初の適用となる器物損壊容疑で逮捕されたというニュースを、時事通信の記事の引用で知ったのですが、そのあとで朝日新聞の夕刊を見たら、こっちではイカタコウイルスになっていまして、いったい「イカ」と「タコ」のどっちが先なんでゲソ!


というわけで、読売、毎日、日経、産経、中日のウェブサイトをチェックしてみたところ、この中で「タコイカウイルス」の表記を採用しているのは毎日新聞だけでした。そのうえ、時事通信もいまは「イカタコウイルス」の方に改めているようです。


まあ、実際はどっちが本当の名前ということもないんでしょうが*1、きっと警視庁が「イカタコウイルス」と発表したので、みんな(毎日以外)そっちを採用しているのではないかと思います。


画像は本編と無関係に、テレ玉の8月タイムテーブルです。今月は全然ツッコミどころがないじゃなイカ


侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)

*1:"ITmedia News"(http://www.itmedia.co.jp/news/)では、「タコイカウイルス」で統一しているようですし。