3番組の感想をダラダラと

結局、大した話題が見つからないので、きょう20時55分〜23時までのtvk3番組*1の感想をダラダラと書いていきます。


まずは、『あっぱれ!KANAGAWA大行進』(20時55分〜21時50分)。今週は逗子市でした。
番組中、メールを送ってきた視聴者にいきなり電話してましたが、出てくれませんでした。もったいないなあ…。
フラダンスをしているというので見に行ったら、なんと踊ってる4人がみんな男で、デビットさんが「撤収撤収!」と言ってたのが一番面白かったかな。♪ひーらりひらりらひひらりらー
あとは、海岸に出てきて三崎幸恵アナがパドルボートに挑戦したところ。ウエットスーツ姿は誰得ですが…まあしっかりひっくり返ってくれたし、見せ場は作れてたんじゃないかと思いますよ。


続いて、『TKOの黒船☆ジャパン』(22時〜22時30分)。毎週、外国人から見た日本の素晴らしいところを紹介している…らしいこの番組、今週は涼しさを得る工夫についてでした。
この番組、出演者の「自由人」あびる優さんの面白さが一方的に目立っておりまして、今回も絶対にそうめんが流れない流しそうめんセットの組み立て方をしたり、かき氷用の氷を切りながら突然“なんでこんなことしてるんだろ?”とか言い出したりと、やりたい放題でした。
どうでもいいけど、昔っから流しそうめんをなぜ流さなければならないのか、僕にはどうにも分からないんですよね…。


最後に走る男F』(22時30分〜23時)。「横浜港ぐるり一周ジョギング企画」の、今週は後編でありました。
コッテコテの関西人である森脇健児さんが、横浜の街並みにいちいち驚いてくれるのが新鮮でした。tvkばっかり見てると、なにかと横浜紹介ばっかりで、そういうのは制作者側も視聴者側も基本的な所を押さえていること前提でやってて、だから初々しさのかけらもないのです。そんなわけで、みなとみらいの汽車道程度で森脇さんがやたら喜んでくれるのには、なんか嬉しくなってしまいます。
それはそうと、中央卸売市場にある竹屋食堂の「ねぎとろ番長」、ちょうど今週のハマランチョ水曜でも紹介してたぞ。tvkも共同制作として名を連ねてるとはいえ、基本的にKBS発の番組だから、調整できないのは仕方ないわけですけどもね。


というわけで、たぶんこの後やる生徒会役員共とかストライクウィッチーズ2』とかの感想の方が需要があるんだろうなあと思いつつ、あえて以上3番組の感想をお送りしました。

*1:この時間帯だと、厳密には『tvkニュース』(21時50分〜22時)も含めて4番組になるんだけど、ここでは省略。ちなみに、今日の担当は小林咲夏アナでした。