『解決!!くらしアンサーズ』、『ねこばん』初回感想など

TVS10年10月タイムテーブル



画像は、テレ玉の10月タイムテーブルです。


テレ玉でも当然、『方言彼女。』『ねこばん』『ワケありバンジーといった東名阪ネット6系の新番組がスタートする*1のですが、まあそれらはすでにtvkの文脈で書きました。


一方で、テレ玉独自の自主制作新番組もちゃんとあるので、今回はそれを紹介します。『解決!!くらしアンサーズ』(土曜12時〜12時15分)です。
きょう2日が初回放送だったので、さっそく見てみました。


県の消費生活課などの企画による番組で、内容は早い話が悪徳商法対策です。
出演は、司会として松村邦洋さんと小林まな美さん。あと、若手芸人コンビが悪徳商法の事例紹介をコントでやっていました。
この手の番組にしては、がんばって楽しくしようとしているのが伝わってきましたよ、うん。


さて、きのう1日の21時からテレ玉tvkとで最速オンエアとなった『ねこばん』もチェックしてあるので、これの感想も。


…う〜ん、ないようがないよう。


まあ、放送時間の半分くらいが猫映像で占められている状態なので、ストーリーとかを求めてはいけないのでしょう。
これはこれで、ある種の「実用性」がありそうだし。
映画版『ねこタクシーを見に行ったとき(http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20100612参照)、猫のアップとかになると観客がそれこそ声をあげて萌えていたのを思い出しました。
僕はいくぶん引いていたのですが、まあそういう需要があるんでしょう世の中には。
…というか、たぶん言葉の需要の方が世間一般的には少ないんだろうな。


さて、このあと22時からtvkで『ワケありバンジー』の初回が放送されるほか、25時にはチバテレビの新番組『アナ麺!!』がスタートします。
皆さまどうぞよろしく!

*1:各番組のテレ玉での放送スケジュールは以下の通り…『方言彼女。』10月4日スタート、月曜22時15分〜22時30分/『ねこばん』10月1日スタート、金曜21時〜21時30分/『ワケありバンジー』10月5日スタート、火曜20時〜20時30分