『日経流通新聞』・あさくま出店再開

日経流通新聞


昨年、“買いやすい専門紙はさっさと買ってみようキャンペーン”というのをやっていましたが、買いやすいのに買ったことがない専門紙がそんなにたくさんあるわけではなかったので、もう終了にします。
そんなこんなで、それとは関係なく日経MJNikkei Marketing Journal)こと日経流通新聞を買ってきたのですが、意外にもこのブログでは初登場のようなので、基本情報を羅列してみます。


毎週月・水・金曜日発行で、発行元は日本経済新聞社。1部170円で、僕の入手したきょう1月31日付は、ブランケット判20面です。
マーケティング専門紙という性格ゆえか、カラー印刷を多用しています。モノクロ優勢な日経本紙とはかなり趣を異にする感じ。
16、17面は新製品紹介欄で、もちろんここもカラー印刷。売り手側の読む新聞のはずですが、ここを見ると新しもの好きはついつい買い手側にまわってしまうのではないかしらん。


それと、再建が一段落したステーキチェーンのあさくまが出店を再開するというニュースが載っています。
「あさくま」と言えば、いつぞやsakusakuでゲストのスキマスイッチが、そのコーンポタージュを推していたお店。僕はそれを見ながら、“「あさくま」って知らないなあ…”と思っていたのですが、なるほどしばらく出店を止めていたんですね。