球春到来的な

QR11年3月タイムテーブル


tvkで、月〜金曜の毎日19時〜20時というゴールデンタイムに、しかも2本立てで放送されていた巨人の星http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20100929参照)ですが、きのうの放送で最終回となりました。
とはいえ、僕はうっかり本編を見逃してしまったので、エンディングの後で飛雄馬が視聴者に向けて番組終了の挨拶(!)をしているところだけ見ることができたのですが。


さて、『巨人の星』は終わってしまっても、現実のプロ野球はこれから開幕であります。
せっかくなので巨人とtvkがらみの話題を。
いわゆる“中の人つながり”*1で、『キッズ劇場』(tvk、現・『キッズ劇場Neo』)内にて紹介させるという暴挙を働いたこともある探偵オペラ ミルキィホームズ(テレビアニメ版はtvk10年10月〜12月、月曜25時45分〜26時15分ほか。…キッズは見られないと思います。)とのコラボ企画で、4月10日の横浜×巨人戦(横浜スタジアム)が「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」になるそうです。
昔は巨人戦といえば必ず全国ネットのテレビ中継がある&TVKテレビ(当時)は放送できない敷居の高いものだった気がするのですが、こうやってやけにあっさりと侵略されてしまうと、時代は変わったなあと思われてなりません。
…これ以上書くと「まっとうスポーツ」(http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20091117参照)みたいになってしまう恐れがあるので、ここで打ち止め。


画像は文化放送の3月タイムテーブルです。
表紙は、今シーズンで30周年を迎える文化放送ライオンズナイターのイメージキャラクターとなった清原和博さん。巻頭特集では、菅野詩朗アナによるインタビューが掲載されています。
清原選手はもともとライオンズですからね。僕の中では、巨人にFA移籍してやたら肉体改造してたイメージが強いのですが。
今月のタイムテーブルには他に、今年5月で定年を迎える野中直子アナの紹介なんかも載っています。


そんな文化放送では、このあと19時から巨人×西武のオープン戦(東京ドーム)中継を特番として放送するようです。
ウェブサイトのタイムテーブルでは21時までとなっていますが、これは延長ないんだよね?
というのも、そのあと22時からのレコメン!では、いよいよK太郎さん&小島よしおさんの慶応受験の結果が発表されるので、あまり野球中継延長とかでバタバタされたくないなあというのがありまして…。*2
プロ野球開幕というのは、野球中継延長の開幕でもあるわけです。


最後に、きのう買ってきた石田敦子・著『球場ラヴァーズ』第2巻(少年画報社ヤングキングコミックス>/2011)



なんか渋谷ツタヤでバーッと面陳になっていて、ちとビックリしましたよ。けっこう売れ筋なのかしらん。
それを見て僕はつい「球春到来だなあ」なんて陳腐なことを、ひとりごちたのでありました。

*1:紹介の舞台となった「キッズねこみみコーナー!」のキャラクター・ねこみみくまさんと、『ミルキィホームズ』の主役・シャロの声優は、どちらも三森すずこさんでした。

*2:もっとも、合否発表は24時台にやるようなので、たとえどんなに延長されてもまあ大丈夫ではありますが。