『デイリースポーツ』

デイリースポーツ


先日お伝えした(http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20110326参照)tvkお昼の新番組『ありがとッ!』(4月4日スタート、月〜金曜、12時〜14時)がホームページを開設しました。


http://www.tvk-yokohama.com/arigato/index.html


MCについて、この記事を書いている時点では

月-木メインMCは
松風&尾辻コンビ!
金曜日はフレッシュ
コンビでお届け!

とだけ公式サイトにあり、金曜の担当者がまだ明かされていません。
4月から新しく来るはずの契約アナウンサーあたりを起用するのかな?と予想しておきます。


各曜日のレギュラーコメンテーターの顔ぶれも決まっているようで、月曜のキャシー中島さん、水曜の北原照久さん、金曜の中西哲生さんといったtvk的にはおなじみの名前が並びます。
あと、散々「来いよアグネス」な深夜アニメを流していたら、ほんとに月曜の月1レギュラーで来てしまったというねw
それでもtvkは来期だってアスタロッテのおもちゃ!』(4月10日スタート、日曜25時30分〜)とか余裕で放送するんですが。*1
一方で聖痕のクェイサーに関しては、tvkで1期やったのに2期やりませんが、これの掲載誌はチャンピオンREDであってチャンピオンRED いちご』ではないのでアグネス女史の専門領域ではない…はず。たぶん。


さて、きょうの本題は『デイリースポーツ』です。
実は、もともとこれくらいの時期に、僕は関西旅行=近畿独立U5局制覇の旅に出かけている予定でした。しかし、震災の影響でやむなく中止することに…。
本当は、こういう時こそ経済を回さなきゃいけないのにと内心忸怩たる思いがありまして、せめてもの罪滅ぼしにと、神戸新聞社の発行する*2『デイリースポーツ』を買ったのです。1部130円の、ささやかな消費活動ではありますが。


1面は、きのう27日未明(日本時間)に行われたドバイワールドカップ(GI)」で、日本馬として初めてヴィクトワールピサが優勝し、2着にも日本馬のトランセンドが入った話題です。
このタイミングで、とってもめでたいニュースじゃありませんか。まあ相変わらず、僕は平地のレース分からないんで、それ以上の感想は言えないし、また言ってはならないと思っているんですけれども。
タイガースが勝利すると虎の尻尾になることで有名な題字「デイリー」の最後の音引き(「ー」)も、きょうは馬の尻尾になっていますね(画像参照)。どうもこれは、競馬専門紙『デイリースポーツ特別版 馬三郎に使われているもののようです。


そんなこんなで、本日は以上。
あすあたり、tvk4月タイムテーブルが届くといいんですけどね。

*1:ちなみに、『アスタロッテのおもちゃ!』のアニメーション制作は、こどものじかん侵略!イカ娘ディオメディアだったりします。

*2:なお、10年3月に神戸新聞社に吸収合併されるまで、デイリースポーツ社が発行元でした。