真央ちゃん・ひまちゃん・棚田

先週土曜日の南関東U局番組では、2名の番組降板がありました。


まず、テレ玉『ボビー'S スタジアム』(土曜18時30分〜19時、tvkほかにネット)では、ボビーさんの2代目パートナー「真央ちゃん」こと溝口真央さんが「卒業」しました。番組の終盤に取って付けたように告知してましたね。いちおう、過去の振り返りとかもちょっとだけやりましたが。
1週分休みを挟んで、次回放送は10月8日のようです。えーと…欠員補充はあるんですよね、さすがに?


次に、『AG学園 あに☆ぶん』(tvk土曜24時〜24時30分、テレ玉土曜25時5分〜25時35分)では、番組スタート当初からの「アニメ文化研究同好会」メンバー「ひまちゃん」こと夏目ひまさん*1が「転校」しました。結局最後まで、中の人の名前は明かされませんでしたねえ…。
ついでに、どうやら10月改編でチバテレでも放送が始まるらしいという情報をつかみました。おおこれは、首都圏トライアングルネット完成…!



で、問題はそのチバテレですよ。
きのうの19時から開局40周年記念特番『棚田と生きる 長老4人と新米農家の500日』が放送されることになっていたので、僕もその時間にチバテレをつけました。
すると、映ったのはお花畑の映像と放送中止の旨を伝えるテロップ。おいおい、直前のステブレですら番宣CMを流してたのに、突然どうした!?
きょう、「放送されなかった原因」が、チバテレのウェブサイトで発表されました。


「番組制作が間に合わず、放送できませんでした。」


さすが時空が歪んでいるとしか思えない番組をいくつも放送中の千葉テレビ放送さんやで…。


ところがこの告知、すでに削除されていて現在は見ることができません。他にもっと発表しづらい事情でもあるんでしょうか?
いやまあ、「番組制作が間に合わ」なかったってのも、十分発表しづらい事情だと思いますけれども。


いずれにせよ、開局40周年という節目に、チバテレはどでかい黒歴史を打ち立てることに成功したわけであります。


さてさて、ついに今夜は侵略!?イカ娘』(テレビ東京、26時〜26時30分)が放送開始ですよ。今期もみなさまの公共放送を「イカめ…」と唸らせてやるくらい侵略の輪を広げようじゃなイカ

*1:http://d.hatena.ne.jp/nise-jukensei/20100404の画像の左側にいるキャラです。