浜祭2011

tvkではマメシバ一郎』(木曜21時〜21時30分)ラグビー中継で1週休止ということをうっかり忘れていて、いつもの時間にデジタル3chに回したら、ニートの二郎ちゃんとは似ても似つかぬラガーマンたちが野外でボールを追っかけ回していたのでビックリしてしまいました。
来週7日の侵略!?イカ娘』(TX、月曜26時〜26時30分)も(10月24日に続いてまた)休止なので、気をつけないとダメじゃなイカ


さて、きょうは文化放送による毎年恒例のイベント「浜松町グリーン・サウンドフェスタ −浜祭−」でしたね*1
僕は体調不良で行けませんでしたが…仕方ないのでラジオで公開放送用ステージの様子を聴いていましたよ。


午前中は吉田照美唐橋ユミソコトコ』コンビが出てきたところで、会場から「小俣さんはどうしてるの?」の声。やっぱりQRっ子にとって、吉田照美小俣雅子『やるMAN』コンビは不滅なんでしょうなあ。
午後は、その『やるMAN』の枠を聴取率トップの座も含めて引き継いだ『ゴールデンラジオ!』木曜の大竹まこと光浦靖子コンビが登場。
大竹さんは、なぜかLFのテレフォン人生相談をやたら推していました。加藤諦三さんの名前挙げてたけど、実は加藤さんってQRセイ!ヤングの初期パーソナリティ陣のうちの1人なんですよね。あと僕は詳細を知りませんが、昼の情報ワイド『リビングポート90分』でキャスターを務めるなど、テレビ神奈川ともゆかりがあるようです。
あと、ずっとQRの人/赤坂から移ってきた人/LFから移ってきた人の区分で、それぞれに該当するお客さんに手を挙げさせたりとか。僕は一番最後の組ですけども。で、昼間の公開放送なのに、ひとしきりひどい下ネタ。
その後、今10月改編から『ハピリー』で復帰の玉川美沙さんも登場。色々どうしようもないことも言いつつ(主に大竹さん)、ゆるい空気も漂わせつつ(主に玉川さん)、しかし聴かせるところは本当に聴かせる。てか、泣かせる。やっぱりすごいお2人です。
続いては、さだまさし寺島尚正コンビが復活。また寺ちゃんの鳩のモノマネかい!僕はセイ!ヤング21』でしか知りませんが、ほんらい『(有)さだまさし大世界社』のコンビなんですね。


というわけで、文化放送好きにはたまらないイベントであったことは間違いないと思います。
来年こそは、と言いたいところですが、だから修論だよ!
そういえば、東京タワー会場にいたという砂山アナというかK太郎さんというかの声を一言も聴かなかったような…。

*1:「浜祭」は「はままつり」と読みます。