tvk開局40周年イヤー

tvk年賀状2012


あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


実はずっとtvk携帯サイトの会員にはなっていなかったんですが、会員限定で年賀状を頂けるというエサに釣られて、昨年末入会してしまいました。
というわけで、画像はきょう届いた年賀状です。所属アナウンサー全10名の集合写真であります。


で、この年賀状にも「本年は開局四十周年になります。」と書いてあるとおり、1972年4月1日開局のtvkは、今年が節目の年になります。
放送でも、『あっぱれ!KANAGAWA大行進 年越しスペシャル』で年を越したあと、開局40周年をPRする自社CMが流れ始めました。このCM、要はこれまでの局の実績を自慢する内容なんだけど、けっこう好きだなあ。


そういえば、年明け最初の番組『熱いぜ!横浜DeNAベイスターズには、tvkの年越しレギュラーとでも言うべき森永卓郎さんが、やっぱり出演していました。
森永さん、前回・前々回の年越しベイスターズ特番では番組を中座して、朝まで生テレビ!』(テレビ朝日へ行ってしまったのですが、今回は六本木の方には出ずに25時45分の番組終了まで関内でフル出場。
まあ、昨晩の『朝生』は福島放送本社スタジオ(郡山市)からの放送だったわけで、なかなかそこまでは移動できないですよね。


閑話休題
とにかく今年はtvk開局40周年です。記念サイトもオープンしています。


http://www.tvk-yokohama.com/40th/


これによると、いまのところ計画されている記念事業は、

〜イベント〜
・第6回立春大吉大豆収穫祭(2月4日)
・オンガク開放区LIVE(2月13日)
tvkアニメまつり(3月20日)
・秋じゃないけど収穫祭(6月2日、3日)
・・・・ほか、ただいま準備中です!


〜特別番組〜
・40周年記念特別番組(3月31日)
tvk開局記念特別番組(4月1日)
・・・・ほか、ただいま準備中です!

といったところのようです。


そしてまた、「新キャラクター総選挙」という企画も。
局の新しいマスコットキャラクターを、用意された複数の候補の中から視聴者による投票で選ぶというやつで、投票期間は2月1日〜3月31日。4月1日の開局記念日に選出されたキャラクターがお披露目となるそうです。
関内移転とともに消えたテレビーニョ以来の局のキャラクターになるんですかね。放送活動ビジョン「あすの地球と子どもたち」のキャラクターであるtvkids!の扱いは微妙で、局全体のキャラクターというわけではなさそうですし。
局全体のキャラクターではないと言えば、なんといってもここ10年ほどsakusakuのキャラクターの印象がやたら強いという状態だったわけで、新キャラクターがどこまで定着できるものなのか、まずは候補の発表を楽しみに待ちたいと思います。
しかし、なんでも「総選挙」にしとけばいいという風潮はいただけないなあ。参議院みたいに半数改選の通常選挙を導入するところがあってもいいはず…ってか、そもそもキャラの定数はたいてい1だろうから、その場合は「総」選挙にしかなりようがないじゃない!
それともまさか、キャラが総勢48体とかになっちゃうんでしょうか。うーん、どうなることやら。


とりあえず、きょうはここまでとします。
最後になりましたが、本年が皆さまにとって幸多きものになりますよう心よりお祈り申し上げます。