12年牛若丸JSほか

先週に続き今週も、障害のオープン特別がありました。「牛若丸ジャンプステークス」(京都競馬場・芝→ダート3170m)なんですが、去年のこのレースや京都JSなど、京都の障害コースですでに通算5勝を挙げていたテイエムハリアーの連覇に終わりました。
まあ危なげない勝利でしたね。出だしでかなり後方につけたのにはオヤッと思いましたが、1周目向正面2つ目の竹柵障害あたりでほとんど暴力的な加速を見せて先頭のヒカリアライブに並びかけ、次のいけ垣障害の飛越であっさりハナを奪うあたり、さすがの一言。
最後の直線では、はじめヒカリアライブに詰められたかと思いきや、二枚腰を発揮して突き放し、快勝。大得意の京都コース、J・GIII馬なのに斤量が他馬と同じ60キロでは、誰もかないませんでした。
2着は、最後に3着ヒカリアライブをかわしたカネスラファール。1〜3着が順に、単勝1番人気(1.6倍!)、4番人気、3番人気と、去年に続いて固い決着となりました。
案外だったのが2番人気のエルジャンクション(去年の京都JS2着馬)で、1着から8秒3離された最下位14着に終わってしまいました。JRAの発表によれば競走中に鼻出血を発症したとのこと。大事に至りませんように。
あと、4着シゲルジュウヤク、5着オンワードシェルタあたりは、前者が昇級2戦目、後者が昇級初戦ですから、今後の活躍に期待したいと思います。


さて、今週は火曜に髭男爵トーク舞踏会」へ2回連続2度目の参加を果たしたりもしたのですが、「トーク舞踏会」でリスナーがオフ会を開いているようなものである髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』、久しぶりに文化放送の地上波特番があります。
来週月曜・1月16日19時〜20時で、タイトルは髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオGOLD』とのこと。生放送で、メールテーマは「いずれは地上波に行く方法大募集スペシャル〜!!!」だそうです。
皆さまふるってご参加ください。


そして、tvk金曜放送分のsakusakuでは、勇希ちゃんこと三原勇希さんが3月限りで「卒業」することを発表しました。
まあ出演期間の長さからして、そういうタイミングではありますが…時の流れは速いですなあ。


以上、今週のハイライト的な何か、でした。