近畿独立U5局制覇の旅その1(ラジオ関西篇)

CRK本社看板

今週火曜日からtvkでなぜかぼのぼの』(TX、1995〜1996)の放送が始まりまして(月〜木曜、17時30分〜17時45分)、個人的に魔法陣グルグル』(ABC、1994〜1995)クマのプー太郎』(CX、1995〜1996)と並ぶ思い出の作品であるからにして非常に嬉しいのですが、最近U局と色々仲良くしている竹書房が宣伝で枠を買ったとかではなさそうなんで、どうしてこれを持ってきたのかはよく分かりません。ってかtvk開局40周年ですが、竹書房も創業40周年なんですね。

ぼのぼの 1 (バンブー・コミックス)

さて、この前の旅についてです。
出発は3月7日。午前11時ごろに東名江田バス停から「青春昼特急」という高速バスに乗り込みました。
で、大阪駅JR高速バスターミナル到着は19時ごろ。…長い。おかげさまで、ポール・ウィリス・著、熊沢誠山田潤・訳『ハマータウンの野郎ども』(筑摩書房ちくま学芸文庫>/1996)が1冊読めてしまいましたよ。

ハマータウンの野郎ども (ちくま学芸文庫)

その日は列車で神戸に移動し、三ノ宮駅で途中下車してみなと銀行神戸信用金庫の本店を見に行ったのち、神戸駅近くの宿で一泊。宿でサンテレビを見ることも忘れませんでした。釣りにゴルフに園田競馬と、さすが「おっ!サンテレビ」はおっさん大喜びの編成やでえ…。
そして翌朝。訪問したのは神戸情報文化ビル。ここには神戸新聞社と「海の見える放送局」CRKラジオ関西の本社が入っています(画像参照)。
このビルは「カルメニ」という商業施設にもなっているのですが、残念ながらCRKへはオフィスビルとしての入口からしか行けません。その入口の総合受付でタイムテーブルだけ頂いて帰りました。
あ、ちなみに神戸新聞は、泊まっていたホテルのフロントで売っていたので、すでに入手済みだったのです。

次はポートアイランドにある兵庫県独立U局SUNサンテレビジョンを目指して、まずはJR神戸駅から三ノ宮駅へ移動します。