近畿独立U5局制覇の旅その2(サンテレビジョン篇)

SUN本社


埼玉県所沢市の新聞『日刊新民報』が年度末をもって廃刊予定であることを、きょう知りました。神静民報(神奈川県小田原市)、『房日新聞』(千葉県館山市)と並ぶ南関東の日刊地域紙が消えていくのは非常に残念です。まだ持っていないので、近いうちに手に入れに行こうと思います。


年度末が近づいているので、終了するU局の番組名もついでに挙げておきましょう。
まず、「5いっしょ3ちゃんねる」の一角『ろっくとぅざふゅーちゃー』(『Rock to the Future』、とちぎテレビ木曜23時〜23時30分ほか)が終わるようです。ごめんなさい、きょうテレビ雑誌を立ち読みして最終回マークが付いているのを発見しただけだから、後継番組等の詳しいことは分かりません。
それから『ウルトラゾーン』(tvk日曜23時〜23時30分ほか)も終わります。まあ、4月から戦国鍋TVが復活しますしね。
さらに2年続いた走る男F』(KBS京都日曜22時30分〜23時ほか)も終了です。4月からは走る男女子部』という新番組になるようです。


そんなこんなで、ようやく前回の続き。


JRで神戸駅から三ノ宮駅に移動し、さっさとポートライナー神戸新交通ポートアイランド線)へ乗り換えようと駅舎内の階段をのぼっておりますと、おお、これから向かうサンテレビのキャラクター「おっ!さん」のポスターが掲示されているではありませんか。
阪神タイガースのユニフォームにのようなものを身につけているおっ!さん。背番号は「03」=サンテレビのデジタル放送リモコンキーID。「おっ!さん」のセリフはというと、「ゼロサンやけど、東京ちゃうで。」
よく言った「おっ!さん」!ついでに、僕の家は町田だからゼロヨンニやけど東京やで!


それはともかく、ポートライナー三宮駅から市民広場駅へ。そこからすぐの神戸国際交流会館というビルの中にSUNサンテレビジョンは本社を置いています。
神戸国際会議場が入っているからなのか、ビルには利用者以外来るな的な掲示がなされていたのですが、タイムテーブルが欲しい旨を局に電話で伝えると、受付まで来てくれとの返答でした。
というわけで、結局のところ受付までお邪魔いたしました。忙しい中失礼いたしました。そして、ありがとうございました。


こうしてSUN訪問を終えた僕は、市民広場駅から三宮駅に戻り、そこで今度は阪急に乗り換えました。目指すは大阪府池田市です。