近畿独立U5局制覇の旅その3(旧池田銀行・大阪日日新聞篇)

大阪日日新聞


サンテレビの次は、池田銀行の本店に向かうぞ池田ァァッ!!


わけのわからない理由で風評被害を受けている地銀と言えば、東の横浜銀行横浜ベイスターズが他球団に貯金を献上するため)、西の池田銀行咲-saki-池田華菜が他家に振り込むため)ですけど、実は後者はすでに合併して池田泉州銀行になっているんですよ、キャプテン。
つまり僕が行ったのは「旧」池田銀行本店=池田泉州銀行池田営業部なんだし!


そんなこんなで、三宮駅から阪急神戸本線で十三駅へ。そこで宝塚本線に乗り換えて池田駅へ。
うーん…ベッドタウン育ちの僕にとっては、非常に親しみの持てる街並みです。
駅前にあった看板によれば、池田市「インスタントラーメンのまち」で、「植木のまち」でもあり、ついでに「世界一信号まもる町」であるとのこと。最後のはちと怪しいんじゃないか、池田ァ!


で、肝心の旧池田銀行本店。戦後のものらしいんですが、重厚でいかにもな銀行建築となっており、なかなか立派でした。
近くに「池田らーめん」と称する店があったので、そこで昼食。おいしいです、コーチ…。


咲日和 (1) (ビッグガンガンコミックス)

咲日和 (1) (ビッグガンガンコミックス)


さてさて、阪急宝塚本線で池田を後にし、今度は梅田駅まで一気に出ました。
梅田駅からJR大阪駅に移動して乗り換えます。この大阪駅改札内キヨスク大阪日日新聞を購入。
大阪日日新聞』は新日本海新聞社鳥取県鳥取市日本新聞協会加盟)大阪本社が発行する日刊地域紙です。1部80円と安めの価格設定ですが、僕の手に入れた2012年3月8日付でブランケット判26面あります。全国ニュース多めのカラー印刷も多めでして、一般的な日本新聞協会加盟地方紙という感じです。
一面下コラムは潮騒、4コマ漫画は『ゴンちゃん』(かまちよしろう)


近畿地方に着いてから2紙目の新聞を手に、JR大和路快速へ乗り込みます。次の目的地は弁天町駅下車すぐ。近鉄バファローズの甘酸っぱい思い出と共にあるAMラジオ単営局です。