文化放送12年4月タイムテーブル

QR12年4月タイムテーブル


本日は文化放送の4月タイムテーブルをご紹介。


表紙および巻頭特集は、きのうの放送から16年目にして初めて生ワイドになった伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)』(土曜15時〜17時)です。


さて、春の新番組・新パーソナリティは色々取り上げられているわけですが、その中でもレコメン!』(月〜木曜、22時〜25時)の新パーソナリティであるオテンキ・のりさんは、ふつうの紹介と本人による「オンエア日記」の2箇所に登場しています。
DJのりの『レコメン!』(月〜水曜)、いよいよ今週からスタートしたわけですが、始まり方としてはなかなか良かったと思います。ラジオ番組というのはふだんの生活に組み込まれてこそなので、まだまだこれからが勝負でしょうけれども。
火曜の作家は、3月まで水曜のサブ作家をつとめ、またポッドキャストでのりさんと組んでいたウノTさんですが、発表されたネタコーナー(「発掘のりのり大辞典」「今週のローラさん」)を聞いて、ああ、ルネラジの作家さんだ…と再認識させられました。


では“ルネラジ”こと髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』はどうなったかと言いますと、またも地上波撤退(ナイターオフ期間に地方局へネットしていたのが終わる)、ポッドキャストのみで続行ということになっております。
しかし男爵サマにも明るいニュースが!なんと同一時間帯における聴取率No.1番組大竹まこと ゴールデンラジオ!』(月〜金曜、13時〜15時30分)のコーナー「大竹サテライト」木曜の新レポーターに採用されたのです。“文化放送に嫌われてる”とか言ってたくせに!
今月のタイムテーブルでもレポーターとして紹介されているほか、毎号載っている文化放送占い」にも「髭男爵山田ルイ53世タイプ」が掲載されるという事態に。こりゃあ嫌われてるとはとても言えないんじゃないですかい?
浜松町における男爵サマの今後の活躍にも要注目です。


QRの昼が『ゴールデンラジオ!』なら、朝は吉田照美 ソコダイジナトコ』(月〜金曜、6時〜8時30分)。こちらはアシスタントに変更がありました。
全ての曜日でアシスタントをつとめていた唐橋ユミさんが水〜金曜担当になり、月〜火曜は新たに佐藤友紀さんが担当。そう、3月までテレ玉の局アナとして『ごごたま』MCや『ボビー'S スタジアム』ナレーターなどを担当していたあの佐藤さんです。
U局との関連で言えば、『レコメン!』内初となる声優によるフロート番組日高里菜の王道☆ラジオ』(月曜、23時30分〜23時45分ごろ)をスタートさせた現役女子高校生声優・日高里菜さん(妖狐×僕SS白鬼院凜々蝶役など)。この方、『YO!キッズ』(tvkに「トーバンズ」の一員として登場してたらしいじゃないですか。このタイミングで調べていて知りました。ふっ…びっくりした、とでも言っておこうか。


フロート番組には他に割と大きな改編があったので、それを記録しておきます。
キッチュ!夜マゲドンの奇蹟』時代にスタートし、『レコメン!』に至るまでずっと夜ワイド内のフロート帯番組だったSTOP THE SMAPですが、稲垣吾郎STOP THE SMAP』(木曜21時30分〜22時)として単独の箱番組になりました。
同様にして、3月まで『夕やけ寺ちゃん 活動中』内のフロート帯番組だった川中美幸 人・うた・心』も、土曜28時30分〜29時(日曜4時30分〜5時)に放送される単独の箱番組に。
『人・うた・心』が抜けた枠には、土曜夕方に放送されていた単独の箱番組高田純次河合美智子の東京パラダイス』を終了させた高田純次さんによる高田純次 毎日がパラダイス』が入りました。


というわけで、文化放送4月タイムテーブルについてはこんなところです。