近畿独立U5局制覇の旅その10(京都放送篇)

KBS本社看板


皐月賞柴田大知騎手のコスモオオゾラは4着でした。3着とはハナ差。よく健闘したんじゃないでしょうか。
さて、旅行の話の続きです。

きょうはカレシにほめられた〜(ポルタに行こう!)
きょうは上司に怒られた〜(ポルタに行こう…)
きょうは占いラッキーデー(ポルタに行こう!)
きょうは小学生にムッとした〜(ポルタに行こう…)
わたしはいつも遊びに行きまーす(My favorite!)
ポ・ル・タ


以前こんな感じの歌が流れるCMをtvkで流していたのは横浜駅東口地下街ポルタですが、京都駅前地下街もポルタという名前なのですね。
そんなことに気づいたのは、宇治駅からJR奈良線で京都駅まで移動し、そこで京都市営地下鉄烏丸線に乗り換えたときでした。地下鉄の京都駅には「ポルタ前」という副駅名がついているのです。


さて、京都駅から国際会館駅方面の電車に乗り、途中の丸太町駅で下車。ここからしばらく歩いて(やっぱりまだ時間がないので、終始早歩きw)、KBS京都放送に訪問しました。
京都放送は、民放ラジオ局としては日本で5番目の老舗でNRN系、テレビ局としては近畿初の独立U局であり、また唯一の会社更生法適用で経営再建を果たした放送局です。
ついでに、レコメン!』(QRを最初に3時間全てネットした局でもあったり…。


そんな京都放送訪問を終えたのち、丸太町駅から京都駅に戻り、次の目的地へ向かいました。
KBSからBBCへという、なんだかグローバルな響きに聞こえなくもない移動です。
次回、独立U全13局訪問達成へラストスパート。