テレ玉12年5月タイムテーブルほか

TVS12年5月タイムテーブル


画像はテレ玉の5月タイムテーブルです。
表紙および巻頭特集は、今春からリニューアルした『ごごたま』(月〜金曜、16時30分〜17時45分)。MCの山田香菜子アナと各曜日のパーソナリティが見どころと視聴者へのメッセージを語っています。かなり大きい扱い(特集が1と3分の1ページくらいを占めている)でして、やはりこのリニューアルにはそれなりに力を入れているんだろうなという印象です。


さて、ついでに新番組2つの感想を。


『AKB0048』(tvk・日曜23時〜23時30分、テレ玉・日曜23時30分〜24時、チバテレ・土曜23時30分〜24時、ほか)
tvkでの初回放送(4月29日)を見ましたが、えーと…これは感想を書きにくいですw
ネットでの評判も見てみたんですが、なんか皆さんも反応に困ってらっしゃるようで。
ものすごくツッコミ所満載なら、意地悪な愛をこめてコテンパンにできるんですけど、残念ながらそういうデキじゃありませんでしたからね。作画もきれいだし、「声優選抜」もまあ聞ける演技だし(この点について僕は最初からあまり心配してなかったけど)、お話も多少無理やりで多少平板だけど別に破綻してはいない。
まあいいんじゃないの?って感じです。いいんじゃないの?で終わってしまう程度でも、またあるわけですがね。


『ロボやん』(水曜25時30分〜25時35分)
昨夜スタートでした。そして…ああ、これはひどい
チープ感満載の手作り風ショートドラマです。音も映像も地上波非対応レベル。内容はシュールと言ってごまかすしかない意味不明。男子小学生・野口健太とロボやん(sakusakuに出ていた「ミスターロボット」よりはまだましなロボット状の何か)とのコント的寸劇、女子小学生・野口朋子による次回予告つき。なお、健太を演じるのは野口魁生くんという子役ですが、朋子を演じるのがまさかの金田朋子さんであるのは、なんだか放送前に一部で話題になっていたらしい通りです。
スポンサーが3社(龍二オフィス、エンターキング、アイデアマーケティング)もついていたんですが、そのCMだってインディーズ系です。CMまで含めてまるっと楽しむのが独立U局視聴の正しい作法ですから、これは嬉しいですね。
実際の内容は全然違うんですが、それでもこういうのをチバテレでやられると、あの『HELLO JAGUARを思い出さざるを得ないのは理の当然でありましょう。


以上、テレ玉5月タイムテーブルの紹介と、新番組2本の感想でした。